BLOG

2021.08.31 daily

それでは皆様よろしくお願いします。

はじめましてこんばんわ。鳥取県の智頭町で林業をしています(株)皐月屋の代表の大谷訓大です。

今回、会社のホームページを作りました。プロデュースしてくれたのは
合同会社僕らの藤田さん夫婦https://bokura.style

折角、素敵なホームページを作ってもらったので、この場で色々と僕達の周りのリアルな現状や、思いなどを、ゆっくりと書き溜めていけたら良いなぁと思います。

牛臥山から見る智頭町

皐月屋は2010年に山と米と椎茸の生産を目的として創業しました。(2015年春に(株)皐月屋となりました)事業開始から数年は椎茸の生産販売もしていたのですが、ホダ木原木を近県から購入しなくてはならない。と言う事が利益に思うようにつながらない為、数年で止めることになります。

そこからは山林整備を事業の柱として今に至ります。

皐月屋の名前の由来は、僕の住んでる村が五月田という名前なので、生まれ育ったこの村が好きな僕としては,五月田の五月を屋号に入れたく、皐月と漢字を変え皐月屋としました。

五月田集落は真言宗極楽寺というお寺さんを入れた13軒の集落です。

村の中に極楽寺に登る参道があるのですが、そこの入り口に『考え地蔵さん』というお地蔵さんが立っておられ、そのお地蔵さんを祭るお祭りが毎年8月の3週目の土曜日に開催されます。

20年ほど前から花火も打ち上げだし、多い年は数百人の人が参加するお祭りです。

ただ、コロナ禍となった昨年より、騒ぐお祭りは控え、純粋に考え地蔵さんに手を合わせ、最後に皆で花火を見るお祭りとなっています。

それでは皆様、引き続きよろしくお願いします。